検針票Web照会サービスのいろいろな疑問、よくあるご質問にお答えします。
検針票Web照会サービスについて
Q1.『検針票Web照会サービス』とは何ですか?
『検針票Web照会サービス』とは、検針票や口座振替領収証をインターネット上でご確認いただけるサービスです。
Q2.利用資格はありますか?
『検針票Web照会サービス』はエネトピア(鳥取ガス・鳥取ガス産業)の各種サービス(ガス、電気、通信)をご利用いただいている方が対象となります。
Q3.推奨環境を教えてください
推奨環境は下記となります。
Q4.インターネット環境がありませんがどうしたらいいですか?
申し訳ございませんがインターネット環境がない方はご利用いただけません。PCまたはスマートフォンによりご利用ください。
Q5.利用申し込み時の自動返信メール(認証コード等)が届かないのですが、どうしたらいいですか?
受信側の迷惑メール設定や受信拒否設定、セキュリティソフト等により、迷惑フォルダや削除フォルダ等にメールが自動で振り分けられている場合があります。
振り分け設定や、迷惑フォルダ等のご確認をお願いいたします。また、ドメイン指定をされている場合は、弊社からのメールが受信できるように「@myenetopia.jp」をあらかじめ受信指定に追加設定をお願いします。
ご不明な場合や動作が改善されない場合は、ご契約されている携帯ショップにご相談ください。
Q6.登録したメールアドレス、パスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいですか?
登録したメールアドレスをお忘れの方は、エネトピアコールセンター(0120-50-8844 9:00~19:00(日・祝は17:00まで))までお問い合わせください。
パスワードをお忘れの方は、ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」から、再設定を行ってください。
Q7.『検針票Web照会サービス』の利用を停止したいのですが、どうしたらいいですか?
『検針票Web照会サービス』にログイン後、画面下の「サービス利用停止」から停止手続きができます。
なお、『検針票Web照会サービス』ご利用開始手続きが完了していないお客さまは「サービス利用停止」が表示されておりません。ご利用開始手続きが完了してから停止手続きを行ってください。
Q8.『エネトピア会員サービス』と『検針票Web照会サービス』は何が違いますか?
『エネトピア会員サービス』はガス、電気、通信の使用量や料金がインターネット上で確認でき、その料金に応じてエネトピアポイントが貯まるサービスです。
『検針票Web照会サービス』は毎月の検針票や口座振替領収証を確認できるサービスです。
Q9.認証コードが入力できませんどうしたらいいですか?
半角数字以外(全角数字、英字等)が入力されていないか、入力欄の左端から入力できているか(入力欄を押下した際に2文字目、3文字目から入力していないか)ご確認ください。
Q10.お客さま番号(支払者)を複数持っているのですが、全て同じメールアドレスで登録することはできますか?
お客さま番号(支払者)を複数持っているお客さまは、それぞれ別のメールアドレスでご登録いただくか、番号をまとめてからご登録いただくようお願いいたします(お客さま番号(支払者)を一つにする)。
番号をまとめる場合は、エネトピアコールセンター(0120-50-8844 9:00~19:00(日・祝は17:00まで))までご連絡ください。
Q11.契約名義の種別が「個人のお客さま」で支払者名が屋号の場合、氏名の入力はどうすればいいでしょうか?
お客さまの任意で屋号を姓と名に分けてご入力してください。
(例 屋号:エネトピアクリニック → 姓:エネトピア 名:クリニック)
Q12.新規利用申し込みの「お客さま情報登録」画面で、入力を完了したのに「入力内容確認」ボタンが押せないのですがどうしたらいいですか?
入力内容に誤りがある可能性があります。エラーが発生していないかご確認ください。
Q13.「検針票」と「口座振替領収証」は何年分まで見ることができますか?
ご利用申し込み後の直近1年分をご覧いただけます。
Q14.「検針票」と「口座振替領収証」は印刷できますか?
印刷できます。
Q15.ログイン時の『ユーザーID』が分かりません。『ユーザーID を忘れた方はこちら』から手続きを行いますが『秘密の質問』が分からなくて困っています。
ログイン場所のご確認をお願いします。別サービスの『エネトピア会員サービス』の画面でログイン操作を行われている可能性がございます。
検針票Web 照会サービスでは、ログイン時は『ユーザーID』の代わりにご登録いただいた『メールアドレス』をご入力いただきます。
HPからのログイン方法はこちらをご覧ください。
Q16.「ページが読込中から動かない」「ページが開かない」など正常に動作しない場合はどうしたらいいですか?
『検針票Web照会サービス』の画面を閉じたうえ、ご利用のブラウザのキャッシュ削除をお試しください。キャッシュ削除の方法は、ご利用のブラウザによって異なります。
キャッシュクリア操作は下記をご参考ください。
※キャッシュとは:ページの表示や読み込みを早くするために、一時的に保存されているデータのことです。 キャッシュのデータが蓄積してくると動作が重くなることがあります。
LINE公式アカウントについて
Q1.エネトピアLINE公式アカウントと連携したら何ができますか?
『検針票Web照会サービス』へメールアドレス、パスワードの入力なしにLINEで簡単にログインができるようになります。また、月々のお知らせをLINEで受け取ることができます。
Q2.エネトピアLINE公式アカウントと連携するにはどうしたらいいですか?
連携方法は以下のいずれかとなります。
①『検針票Web照会サービス』利用申し込み時にお客さま情報登録画面上部の『LINEとの連携』ボタンをクリック後、登録していただく。
②『検針票Web照会サービス』ログイン後のトップページ上部の『LINE連携でもっと便利に』ボタンをクリックする。
③エネトピアLINE公式アカウントを友だち登録していただき、トーク画面のメニューから『LINE ID連携はこちらから』をタップする。
Q3.『検針票Web照会サービス』を利用していませんが、LINE公式アカウントと連携できますか?
LINE公式アカウントとの連携は『検針票Web照会サービス』利用者様のみとなります。まずは『検針票Web照会サービス』の利用申し込み手続きをお願いいたします。
Q4.『エネトピア会員サービス』はLINE公式アカウントと連携できますか?
『エネトピア会員サービス』とLINE公式アカウントとの連携はできかねます。
Q5.「毎月の通知が届かない」「リッチメニューのボタンが反応しない」など正常に動作しない場合はどうすればいいですか?
LINEのキャッシュ削除をお試しください。
※キャッシュとは:LINEアプリの表示や読み込みを早くするために、一時的に保存されているデータのことです。キャッシュのデータが蓄積してくると動作が重くなることがあります。